

車両購入

探したいたベース車両ですが、mixiで知り合ったタコユキさんから譲っていただけることが決まり、土曜日に手続きをしてきました。

写真はまだないですが、動画ならこちらにw

この動画はNinja250R乗っていれば見たことある方多いでしょうw

良質な中古車を格安で譲っていただき、感謝しておりますm(_ _)m


さて、参戦体制を前回発表しましたが、変更があります。


第一ライダー トモ

第二ライダー タモユキ

第三ライダー 春夜

第四ライダー ヒロ



第2ライダーは、ブログNinja250Rで月まで行こうのタモユキさんに務めてもらいます!

既にNinja250R納車から70,000kmを走破している超絶タフなライダーです。

またブログを見てもわかるように整備に関する知識も豊富で、レースにおいてもメカニックとしての役割にも大きく期待しているところです。

現在車両の準備を着々と進めているところです。随時スポンサーも募っております。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ネオスタ走行写真2&来季参戦計画

手が出ない・・・と言っていたサーキットフォト@鈴鹿の写真ですが、結局買っちゃいました^^;

トリックスターカラーのNinja250Rで走れるのもおそらく最初で最後だろうし・・・

で、その写真がこちら!

gyakuban1.jpg

しばらく前からmixiのトップ画にもしてますが、お気に入りの一枚です^^

サーキットの路面・BT-003STのグリップの良さもあって良い感じでバンクできてるでしょ!?




さてここからは2011年の参戦計画ですが、まずはライダー

トモさん

ダニエルさん

春夜さん

ヒロ

このビギナーレーサー4人で、年間3戦に臨む予定です。

現在、車両探しをしております・・・。

ダニエルさんは抜け忍により現在ZX-6Rオーナー、トモさんも僕もNinja250Rが普段の足となっており万が一転倒⇒廃車は非常にまずい状態。かつレギュレーションでアウトなカスタムをしていたり、走行距離が既に40,000kmオーバーだったりで・・・^^; ZZX-R2?修理費が恐ろしくて乗れませんwww

年式は問わずNinja250Rのフレーム・フォーク等がしっかりしている車両で格安な物件がありましたらぜひご紹介ください。予算は現在オークション参加中なので後ほど追記します。カウル・ハンドル・ステップ等は別に用意するので程度は気にしません。

サポートしていただければ、チーム名等での宣伝をさせていただきます。

よろしくお願いします!

ネオスタ走行写真

先日のネオスタでの走行を撮影してもらいました!

neost7_g01.jpg
撮影:角グッチさん

激感エリアから撮影していただいた写真です^^


その他には、12/20までサーキットフォト@鈴鹿にプロ?の方たちが撮った写真が掲載されてます。

逆バンクで撮影された、No:29-2027299 の写真がお気に入りです♪

データ1枚3675円は手が出ない^^;

11/13(土)鈴鹿ファンラン・ネオスタンダード 初参戦

はじめまして。ヒロです。
ブログのタイトルはネオスタ参戦記にしましたが、Ninja250Rとの日常を記事にしていく予定です。どうぞよろしく!

Dsc_0781_20101114232635.jpg

愛車は Ninja250R  08年5月から乗りだして約2年半、距離にして38,000kmを走行してきました。

街乗り・ツーリングが主な使用ですが、トリックスターへ行くようになってからレースへの興味が深まり、鈴鹿8耐などの観戦はもちろん、サーキット走行への興味も湧いてきました。

今年9月初めてNinja250Rでスパ西浦サーキットを走行。しかし、ツーリングで酷使したタイヤだったことも重なり全然上手く走れないorz

ひそかに企んでいた11月のネオスタ参戦もこの時点でかなり意気消沈しました。

実際ネオスタ出るにしても参加費・ライセンス料・タイヤ、オイル等の消耗品の購入費用・普段の足でもあるため転倒した際の修理費考えると低コストが売りのネオスタでも気が引けてしまったわけで。

ちなみにこのネオスタ。鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎで開催され、現在市販されている Kawasaki Ninja250R と HONDA VTR250 による2メークレースでレギュレーションはほぼスタンダード、ビギナークラス向けのレースです。とはいえ上位陣がかなりハイレベルな争いになっている通り、上級者でも十分楽しめるようです。

そんな中トリックスターへ遊びに行ったある日、鶴田社長から
「ネオスタ一緒に出ようよ!」
と・・・。
「え?は、はい。」
出たいという気持ちで返事してしまったものの、鶴田竜二選手とペアライダーで出場するのか?という緊張感で本当にレースをする実感がわきません。

マシンも最初自分のNinja250Rという話が、前回5月のネオスタにも使用したトリックスター郡山メカがセッティング・細部まで軽量化したマシンを使用することになり8日月曜日ライセンス申請、9日火曜日出場登録。

そして昨日、鈴鹿サーキットで開催された FUN&RUN 2-Wheels NEO STANDARDクラス に参加しました。

今回ライディングしたマシンはこちら
DSC_0178 - コピー
#7 トリックスタークラブ

昨年鈴鹿8耐で準優勝を飾ったトリックスターカラーのマシンに乗り、鶴田選手と鈴鹿サーキットを走る。夢なのか現実なのかw


12日金曜日 スポーツ走行

サーキットへ到着し準備を進めます。午前中の天気予報は雨><
しかし雨よりもっと怖い事態が発生してしまいました。故障車からオイルが漏れコース上一周に渡ってオイルが撒かれてしまいましたorz
その上予報通り雨も降ってきてしまったため午前中の練習走行は取りやめ、午後に備えます。

マシンをチェックしていると自分のマシンとは大きく異なる点が1つ。
逆シフト・・・サーキットを走る以上当然ではあるもののここだけはどうしても気になってしまい鶴田選手に相談し、普段通りの正チェンジで走らせてもらえる事になりました。

走って分ったことですが、鈴鹿東コースではシフトチェンジする場面が2か所しかなかったので、今思うと逆シフトでも行けたかなとは思いますが、その分走りに集中できたのでありがたかったです。

鈴鹿サーキットを走るのは、昨年の先導付体験走行以来1年ぶり、本格的に走行するのはこれが初めてとなります。

午後の走行枠、鶴田選手が入念なチェックを終えコースから戻ってくるといよいよ出走です。

身体を慣らしながらとにかく走行ラインを覚えることから始めます。まず怖かったのがダンロップカーブからショートカットへ入るところ、コースの先が見えずかなり慎重に走り一周目に刻んだタイムは1'18.w
予選落ちレベルですね^^;この日は3周しベストタイムは1'16.て無事走行終了。

しかし走る中でも自分のマシンと大きく異なる点が体感できました。
タイヤ・・・今回のレースではブリジストンBT-003STを2本用意して臨みました。
ラジアルタイヤでの走行は初めてでしたが、サーキットの路面との相性もあり非常によくグリップし、今まで体感したことの無い角度まで自然とバンクさせることができます。
コーナリング中にタイヤが路面にへばりついている感覚です。


13日土曜日 予選・決勝レース

当日は天気もよく、絶好のコンディション。サーキットを走る楽しさが分ってきて程良い緊張感です。予選も鶴田選手が先に走行です。ピットインしエア圧を調整しその時点でトップの1'02.728のタイムで交代です。

予選を走る中でショートカットの走り方も段々分ってきて1'10.台が出せるようになりました。
自分の走行中にタイムは更新され決勝のスターティンググリッドは4番手からとなりました><


決勝のスタートライダーも鶴田選手。スタートで2番手につけると早くも2周目でトップに立ちます。
2秒台のタイムでコンスタントにトップを走り続け、ついに11周目で1'01.78のタイムが出ました。
これがコースレコードタイムになりました。
予定では鶴田選手が20周、自分が10周だったのですが、次の周にまさかのピットイン。
国際ライダーはハンデとして2分間のピットストップが義務付けられるため、その間に心の準備ですw

鶴田選手の後を受けての走行とあり、ピットレーンを出る際は多くのカメラが向けられます^^;
今回の目標はとにかく楽しく完走すること。できればタイムは10秒を切ること、3周遅れ以内、膝を擦ることです。
しばらく10秒台?11秒台のペースで走ります。
5周程したところで同じくトリックスタークラブから出場している#25江口塗装トリックスタークラブのマシンに乗る田上選手にパスされました。
今後のためにもできる限り速い人のラインを覚えようと必死でラインを追いました。するとその周で9秒台に突入。
次の周で1'08.57のタイムを記録することができました。これが今回の自己ベストでした。
この前後ではもっと速く走るんだという、アドレナリンが出ているような感覚でした。
コーナリングスピードも上がり自然と膝もすれました。

その後10秒台前後で走っている#41号車の後ろにつきなかなかパスすることができません><
何としてでも#41だけは抜いてやろうと。
残り3分を確認したところでスリップストリームを使い1コーナー進入のシフトダウンを遅らせなんとかパスすることができました。
そのまま#41号車にはパスされることなくチェッカーを受けることができ快感でしたw

リザルトは次の通り(鈴鹿サーキットのHPへリンクします)

NEO STANDARD 公式予選結果

NEO STANDARD 決勝 スターティンググリッド

NEO STANDARD 決勝結果


集中して本気で走ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。

順位以上の満足感が得られ、レースを心の底から楽しめました。

かなり長文になってしまいましたが、レースレポート読んでいただきありがとうございました。
これを読んでレースに興味を持ってくれたNinja250Rオーナーのみなさん、ぜひサーキットへ行ってみてください。本当に楽しいですよ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
兵庫県在住の社会人です。
愛車は Ninja250R もうすぐ5年が経ちます。

当ブログはリンクフリーです。コメント時URL残して頂ければ相互リンクします。
6/20複数リンク追加しました。不都合ありましたらメールフォームより連絡お願いします。

ランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いします!

ネオスタ参戦計画

チーム名
R4・トリックスタークラブ

スポンサー
TRICK☆STAR

ライダー
Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん

ZZX-R2 -VESPINE- Ninja250Rフルカスタム
春夜さん

にんにんとみいにゃんのLOVEすとーりー (笑)
みいにゃんさん

-Ninja250R-ヒロのネオスタ参戦記
ヒロ

最新記事

最新トラックバック

カウンター

