

箱根・西浦・伊勢

お久しぶりですw
mixi同様三日坊主な性格丸出しですねw

さてさて、ネタは3つほどあるので古いところから順に記事にしていきましょう!

11月28日日曜日

今年も開催してきましたmixi Ninja250R in 関東コミュ・in 東海コミュの合同ミーティング

昨年と比べるとやや少なかったものの、強風が吹き荒れる中17台のNinja250Rに集まっていただきました。

1020999.jpg

ミーティングと言ってもいつも通り雑談と集合写真撮影って感じですが、合同ミーティングでは恒例となっているじゃんけん大会

昨年の集まりが良かったこともありトリックスターからTシャツ等景品提供頂きました!

17349635_876836580_22large.jpg
じゃんけん大会の様子

当日参加していただいたるぱんさんも書いてますが、参加者が同じNinja250Rオーナーなので他の方のカスタムを見たり聞いたりかなり参考になるので、まだ参加されたことない方はぜひ一度参加してみてくださいな♪


11月29日月曜日

さて箱根から実家へ帰宅し次の日向かった先はスパ西浦サーキット!

Ninja250R de サーキットトレーニング

格安でサーキットのいろはを学べるとあっては参加しないわけにはいかないでしょう^^


DSCF1169.jpg

ど~んorz
出オチですよ、えぇ。
鶴田選手の後を走る慣熟走行を終えて、フリー走行2周目。
シフトダウンミスからのオーバースピードでの1コーナー進入で止まろうにも止まれず、グラベルに寝転がることに(ゴロゴロ
一緒に走っていた皆様、赤旗中断出してしまいご迷惑をおかけしました。ごめんなさいm(_ _)m

幸いブレーキ関係で砂利を噛んでしまった以外は走行に問題なく身体も無傷、午後からは元気に走れました^^b

まずはKSRで膝すり体験

Image1.jpg

Ninja250Rで練習したこともあるので、始めから軽々擦れました^^

が、このコーナーは膝擦るだけが目的じゃない。

アクセルワーク等改善点もたくさん見つかったので有意義でしたよ!

soukou.jpg

午後の走行枠からは約20分鶴田選手に引っ張ってもらい、とにかくラインを覚えるために頑張りました。

タイヤがBT-39でネオスタで使用したBT-003ST程のグリップはないので無理し過ぎないように・・・

とはいいつつ、KSRで練習したからか、膝も両膝ともガリガリ擦りながら楽しく走ってました♪

次回もまた企画あるそうなので楽しみです^^



12月4日土曜日

トリスタかきツーリング♪

伊勢のモトかき養殖場で食べ放題、満腹です!

2010120421120238d.jpg

その後はパールロード走行展望台でお決まりのソフトクリームです!

12月ですがパールロード行ったらソフトクリームでしょ?


※携帯のカメラが不調なこともあり、各所から画像転載させていただいております。問題ありましたら編集・削除しますので、メールフォームからご連絡ください。

Ninja250R 2010年関東・東海合同ミーティングのお知らせ

Ninja250R 2010年関東・東海合同ミーティング

mixi Ninja250R in 関東コミュ・in 東海コミュの合同ミーティングです。


日時   2010年11月28日(日)午前11時頃

場所   TOYO TIRES ターンパイク大観山駐車場

      http://www.htpl.co.jp/index.html

     
Ninja250Rに乗っている方、購入を考えている方、興味がある方の参加歓迎です。
現地集合・自由行動・自由解散、近くを走ったり・観光ついでに寄ったり
参加は自己責任。日帰り・宿泊は各自のご予定で。
mixi登録されている方は出来るだけ参加表明をお願い致します。
Ninja250Rオーナーならmixiやってなくても参加歓迎。誘いあってどうぞ^^

現地の降水確率が40%以上の場合は中止の予定です。


今年もやります!関東コミュとの合同ミーティング!
筑波で公式ミーティングもあり今年は見送ろうと思っていましたが、関東コミュさんからのアツイ要望があり開催することにしました。
少々寒い時期になりますが、今年もターンパイクの駐車場をNinja250Rで埋め尽くしましょう!!
ご参加お待ちしてます^^

------------------------------------------------------------------------



というわけで今週末ですが、箱根ターンパイクにて3回目となる関東・東海合同ミーティングを行います。
昨年の模様はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=qoIEmvZVHQY

ですが、昨年に比べ現在参加表明されている方がやや少ない状況です^^;
当日は小規模ですがじゃんけん大会なども予定しています。

Ninja250Rオーナーのみなさんよかったら参加お願いします。
参加表明はコメントor右下メールフォームからどうぞ!

Ninja250R de サーキットトレーニング

トリックスターで好評のイベント鶴田竜二ライディングスクールですが、このたび僕の強い要望で!?(笑) Ninja250Rオーナー限定でサーキットのいろはを学べる、サーキットトレーニングを開催していただけることになりました!

らいすく

日程:11月29日(月)
場所:スパ西浦サーキット
スクール代:¥10,500-(走行2本) 走行1本コースも検討中?
定員名 定員になり次第受付終了!

ツナギの貸出もあります。要連絡

<お問い合わせ先>
トリックスター名古屋
電話 052-908-1486
メール info@trueblue.co.jp

詳細はこちら
http://trickstarnagoya.blog90.fc2.com/blog-entry-547.html

今回のスクール料、日曜日のスパ西浦サーキット・フリー走行2本の走行料と同額です!
サーキット走ってみたいけど敷居が高いな・・・と感じている人のため超お得な価格設定でサーキット走行の楽しさを知ってもらおう、ということだそうです^^

一緒にプロライダーに技術を教えてもらいながら走りませんか?

11/13(土)鈴鹿ファンラン・ネオスタンダード 初参戦

はじめまして。ヒロです。
ブログのタイトルはネオスタ参戦記にしましたが、Ninja250Rとの日常を記事にしていく予定です。どうぞよろしく!

Dsc_0781_20101114232635.jpg

愛車は Ninja250R  08年5月から乗りだして約2年半、距離にして38,000kmを走行してきました。

街乗り・ツーリングが主な使用ですが、トリックスターへ行くようになってからレースへの興味が深まり、鈴鹿8耐などの観戦はもちろん、サーキット走行への興味も湧いてきました。

今年9月初めてNinja250Rでスパ西浦サーキットを走行。しかし、ツーリングで酷使したタイヤだったことも重なり全然上手く走れないorz

ひそかに企んでいた11月のネオスタ参戦もこの時点でかなり意気消沈しました。

実際ネオスタ出るにしても参加費・ライセンス料・タイヤ、オイル等の消耗品の購入費用・普段の足でもあるため転倒した際の修理費考えると低コストが売りのネオスタでも気が引けてしまったわけで。

ちなみにこのネオスタ。鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎで開催され、現在市販されている Kawasaki Ninja250R と HONDA VTR250 による2メークレースでレギュレーションはほぼスタンダード、ビギナークラス向けのレースです。とはいえ上位陣がかなりハイレベルな争いになっている通り、上級者でも十分楽しめるようです。

そんな中トリックスターへ遊びに行ったある日、鶴田社長から
「ネオスタ一緒に出ようよ!」
と・・・。
「え?は、はい。」
出たいという気持ちで返事してしまったものの、鶴田竜二選手とペアライダーで出場するのか?という緊張感で本当にレースをする実感がわきません。

マシンも最初自分のNinja250Rという話が、前回5月のネオスタにも使用したトリックスター郡山メカがセッティング・細部まで軽量化したマシンを使用することになり8日月曜日ライセンス申請、9日火曜日出場登録。

そして昨日、鈴鹿サーキットで開催された FUN&RUN 2-Wheels NEO STANDARDクラス に参加しました。

今回ライディングしたマシンはこちら
DSC_0178 - コピー
#7 トリックスタークラブ

昨年鈴鹿8耐で準優勝を飾ったトリックスターカラーのマシンに乗り、鶴田選手と鈴鹿サーキットを走る。夢なのか現実なのかw


12日金曜日 スポーツ走行

サーキットへ到着し準備を進めます。午前中の天気予報は雨><
しかし雨よりもっと怖い事態が発生してしまいました。故障車からオイルが漏れコース上一周に渡ってオイルが撒かれてしまいましたorz
その上予報通り雨も降ってきてしまったため午前中の練習走行は取りやめ、午後に備えます。

マシンをチェックしていると自分のマシンとは大きく異なる点が1つ。
逆シフト・・・サーキットを走る以上当然ではあるもののここだけはどうしても気になってしまい鶴田選手に相談し、普段通りの正チェンジで走らせてもらえる事になりました。

走って分ったことですが、鈴鹿東コースではシフトチェンジする場面が2か所しかなかったので、今思うと逆シフトでも行けたかなとは思いますが、その分走りに集中できたのでありがたかったです。

鈴鹿サーキットを走るのは、昨年の先導付体験走行以来1年ぶり、本格的に走行するのはこれが初めてとなります。

午後の走行枠、鶴田選手が入念なチェックを終えコースから戻ってくるといよいよ出走です。

身体を慣らしながらとにかく走行ラインを覚えることから始めます。まず怖かったのがダンロップカーブからショートカットへ入るところ、コースの先が見えずかなり慎重に走り一周目に刻んだタイムは1'18.w
予選落ちレベルですね^^;この日は3周しベストタイムは1'16.て無事走行終了。

しかし走る中でも自分のマシンと大きく異なる点が体感できました。
タイヤ・・・今回のレースではブリジストンBT-003STを2本用意して臨みました。
ラジアルタイヤでの走行は初めてでしたが、サーキットの路面との相性もあり非常によくグリップし、今まで体感したことの無い角度まで自然とバンクさせることができます。
コーナリング中にタイヤが路面にへばりついている感覚です。


13日土曜日 予選・決勝レース

当日は天気もよく、絶好のコンディション。サーキットを走る楽しさが分ってきて程良い緊張感です。予選も鶴田選手が先に走行です。ピットインしエア圧を調整しその時点でトップの1'02.728のタイムで交代です。

予選を走る中でショートカットの走り方も段々分ってきて1'10.台が出せるようになりました。
自分の走行中にタイムは更新され決勝のスターティンググリッドは4番手からとなりました><


決勝のスタートライダーも鶴田選手。スタートで2番手につけると早くも2周目でトップに立ちます。
2秒台のタイムでコンスタントにトップを走り続け、ついに11周目で1'01.78のタイムが出ました。
これがコースレコードタイムになりました。
予定では鶴田選手が20周、自分が10周だったのですが、次の周にまさかのピットイン。
国際ライダーはハンデとして2分間のピットストップが義務付けられるため、その間に心の準備ですw

鶴田選手の後を受けての走行とあり、ピットレーンを出る際は多くのカメラが向けられます^^;
今回の目標はとにかく楽しく完走すること。できればタイムは10秒を切ること、3周遅れ以内、膝を擦ることです。
しばらく10秒台?11秒台のペースで走ります。
5周程したところで同じくトリックスタークラブから出場している#25江口塗装トリックスタークラブのマシンに乗る田上選手にパスされました。
今後のためにもできる限り速い人のラインを覚えようと必死でラインを追いました。するとその周で9秒台に突入。
次の周で1'08.57のタイムを記録することができました。これが今回の自己ベストでした。
この前後ではもっと速く走るんだという、アドレナリンが出ているような感覚でした。
コーナリングスピードも上がり自然と膝もすれました。

その後10秒台前後で走っている#41号車の後ろにつきなかなかパスすることができません><
何としてでも#41だけは抜いてやろうと。
残り3分を確認したところでスリップストリームを使い1コーナー進入のシフトダウンを遅らせなんとかパスすることができました。
そのまま#41号車にはパスされることなくチェッカーを受けることができ快感でしたw

リザルトは次の通り(鈴鹿サーキットのHPへリンクします)

NEO STANDARD 公式予選結果

NEO STANDARD 決勝 スターティンググリッド

NEO STANDARD 決勝結果


集中して本気で走ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。

順位以上の満足感が得られ、レースを心の底から楽しめました。

かなり長文になってしまいましたが、レースレポート読んでいただきありがとうございました。
これを読んでレースに興味を持ってくれたNinja250Rオーナーのみなさん、ぜひサーキットへ行ってみてください。本当に楽しいですよ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
兵庫県在住の社会人です。
愛車は Ninja250R もうすぐ5年が経ちます。

当ブログはリンクフリーです。コメント時URL残して頂ければ相互リンクします。
6/20複数リンク追加しました。不都合ありましたらメールフォームより連絡お願いします。

ランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いします!

ネオスタ参戦計画

チーム名
R4・トリックスタークラブ

スポンサー
TRICK☆STAR

ライダー
Ninja250Rで月まで行こう
タモユキさん

ZZX-R2 -VESPINE- Ninja250Rフルカスタム
春夜さん

にんにんとみいにゃんのLOVEすとーりー (笑)
みいにゃんさん

-Ninja250R-ヒロのネオスタ参戦記
ヒロ

最新記事

最新トラックバック

カウンター

